<自己紹介>

 初めまして。保育士の池田弥佳子(いけだみかこ)です。保育士歴は24年。これまで保育園で主に乳児クラス(0・1・2歳児)の担任を担当し、園長や主任などの管理職も経験してきました。
2023年からはフリーランス保育士として活動を開始。現在はベビーシッター、イベント保育、整体院の託児スタッフとしての活動に加え、チャイルドファミリーコンサルタント(CFC)として子育て相談も行っています。

<なぜフリーランスになったの?>

 長年保育園で働く中で、集団保育の楽しさを感じつつも「もっと一人ひとりに寄り添いたい」という思いが強くなりました。
また、体調を崩したことをきっかけに、自分のペースで保育と向き合える働き方を選び、フリーランス保育士として独立しました。
保護者や子どもにより近い距離で関わりながら、個々に合ったサポートをすることに大きなやりがいを感じています。

<屋号『nauraa(ナウラア)』の由来>

 「nauraa」はフィンランド語で「笑う」という意味です。
子どもも大人も思わず“笑っちゃう”ような時間を作りたいという想いから、この言葉を選びました。音の響きにも温かさを感じ、活動の原点となる言葉として大切にしています。

<ベビーシッターとして活動して感じたこと>

 保育園勤務とベビーシッターでは、子どもや家庭への向き合い方が大きく異なると感じています。
保育園では子どもを中心に集団の中での成長を見守りますが、ベビーシッターは家庭の中に入ってサポートするため、保護者の方の状況を理解しながら一緒に関わる姿勢が大切になります。
子どもの成長だけでなく、家庭全体の安心を支える存在でありたいと思っています。